子ども4人でもシンプルライフ

4人の子ども達とシンプルに暮らす

私が片付けをする理由

私がモノを減らす理由は大きく分けて3つ。

 

 

①私の心を穏やかにするため。

②子どもとの時間を大切にするため。

ハウスダストアレルギー

 

 

 そもそも、私が片付けに出会ったのは10年前ぐらい。

母がやましたひでこさんの断捨離の本を貸してくれたのがきっかけだったと思います。

 

 10年前といったら娘が生まれてしばらくしたくらい。3DKの団地に住んでいて、家族は3人。断捨離の本を読んでからせっせと自分のモノを捨てていきました。あの頃は本当にモノが少なかった。押入れ3個分に全てのモノが収まっていたし、むしろまだ余裕があったくらい。今でもモノの量をあのころに戻せたらと思ってしまいます。

 

子どもが増えていくうちにモノも増えて、私の家事も増えて、てんやわんやになりました。でも、そんなときは初心に戻って片付けをすると心が落ち着き、穏やかに過ごせることに気づいてから、さらにモノを減らすようになりました。

 だとしても、子どもが4人もいるとモノは確実に増えます。靴だけとっても、1人3足持っていれば、6人で18足。ひとり暮らしのミニマリストのようなガラーンとしたお部屋は到底無理です。だからといって1人1足しか持たないでとは言えません。雪が降れば長靴もいるし、夏になればサンダルだって履きたいですから。

 

 

私が目指すところは、ただモノが少ない家ではなく、家族が快適に過ごせる家です。それがたまたま片付ている家であったというだけ。必要であれば買うし、必要なくなったモノは捨てるなりあげるりします。

 

 

 

だからといって私は片付け上手なわけではありません。私は自分のことは根っからのめんどくさがりだと思っています。できれば掃除はしたくない家事の一つですし、ゴロゴロしてるのが大好きです。

でも、二番目の子どもが4歳ぐらいの時にハウスダストアレルギーを持っていると診断をうけました。毎日掃除するためにはやはり物が少ない方が掃除がしやすいですので、捨てることに使命感を感じているというわけです。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

↓ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村