子ども4人でもシンプルライフ

4人の子ども達とシンプルに暮らす

用途別部屋割り

我が家の部屋割りは人別ではなく、用途別に割り振られています。

子どもがまだ自分の部屋を欲しがらないのもありますが、それ以前に子どもたちが怖がりで1人でトイレに行ったり2階に行ったりするのを嫌がります。(かろうじて長男はゲームがあれば1人になれます。)

 

なので、個人の部屋ではなく、洋服をしまう部屋、本をしまう部屋、寝る部屋、ご飯を食べる部屋(リビング)子どもたちが遊ぶ部屋というふうにして分けてあります。そうすると、リビングが格段に散らかりにくくなったと思います。

 

 

以前は寝る部屋と布団を片付ける部屋が違ったり、寝室に本棚があったり。つながってる和室なのでそこまで不便なことはありませんが、やはり用途別に部屋を分けると便利になりました。

 

 

入居時からこうしとけばよかったな。

 

子どもがもう少し大きくなって1人部屋が欲しいと言い始めたら、その時はまた考えることにします。

 

 

--------------------------------------------------

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
PVアクセスランキング にほんブログ村